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 近年、消費者を取り巻く環境は、大きく変化しています。インターネットの普及や契約形態・契約方法の多様化により、若者・高齢者を問わず消費生活に関するさまざまなトラブルが生じています。

 また、「特殊詐欺」や「悪質商法」などの手口は複雑かつ巧妙化しており、消費者被害は依然として後を絶ちません。

 本市消費生活センターでは、消費生活に関する専門の相談員が、多種多様な相談に対応しており、さらに関連機関との連携をとるなど、相談窓口の充実を図ってまいりました。

 また、トラブルを未然に防止するため、消費者が自らの知識を高められるよう、啓発活動に努めてまいりました。

 今後も引き続き、市民の皆様から相談しやすい消費生活センターを目指し、安全・安心な消費生活を送ることができるよう、消費者行政の体制維持及び充実に努めてまいります。

 

 令和5年1月 南アルプス市長 金丸一元

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