自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEもしものときに救急受診ガイド救急車適正利用のお願い

救急隊員がお願いしているイラスト救急車の適正利用にご協力をお願いします

南アルプス市消防本部管内において、年々救急車の利用が高まっています。
増加に伴い、4台ある救急車では足りなくなってしまうといった状況が起こる可能性があります。
救急車を呼ぶ前に、自分でできることはありませんか? もう一度考えてみてください。

ちょっとカゼをひいたみたい、救急車で行くと早いからと救急車に乗ろうとしている男性のそばで、倒れている女性。子供たちがまって!おかあさんがたいへんなんです!と言っているイラスト

南アルプス市消防本部管内での救急の割合は、軽症患者が約4割を占めます。
その中には、タクシー代わりや明らかに軽症と思われるものもあります。
本当に困った人のためにご利用ください。

平成23年南アルプス市消防本部救急搬送人員の円グラフ。軽症1060・41%、中等症1180・46%、重症303・12%、死亡39・1%

迷った時は・・・
南アルプス市消防本部 055-283-0119

《病院情報提供サービス電話番号》
南アルプス市消防本部当番医テレホンサービス 055-283-1999

【参考】総務省消防庁ホームページ

政府広報オンライン

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る