自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康増進計画・食育推進計画南アルプス市健康かがやきプラン(第2次健康増進計画・第1次食育推進計画)

健康づくりを単に個人の問題とするのではなく、各自の健康観に基づく一人ひとりの取り組みを地域全体で支えていく必要があります。

市では、「すべての市民が健康で豊かな人生を実現するために一人ひとりが実践し、みんなが支えあうまち」を目指し、平成22年度から平成31年度までの10年間を計画期間とした南アルプス市健康かがやきプランを策定しました。

今回の計画策定にあたっては各地区健康を考える会による市民からの健康問題の提起、市民実態調査及び市の保健統計の結果などを踏まえ、保健・医療・教育関係者、議会代表者、各種団体の代表者で構成される「南アルプス市健康づくり推進協議会」において、審議・検討を行いました。

市民の生活習慣は多岐にわたりますが、今回の計画では、特に多くの意見が出された「食育の推進」「運動不足の解消」「こころの健康増進」を重点目標として掲げています。

健康に関する様々な課題について「ひとりひとりが出来ること」「南アルプス市に出来ること」という枠組みで、市民と行政それぞれの立場での取り組みも示しています。

また食育基本法に基づき、第1次食育推進計画もあわせて策定しました。食は健康づくりにはかかせないものですので、「健康」を中心にそれを支える「食の安全」「食文化の伝承・教育」「生産、流通」の面から健全な食生活の実践と豊かな人間性を育てることを基本理念としています。

計画の詳細は、以下の「南アルプス市健康かがやきプラン(第2次健康増進計画・第1次食育推進計画)」からダウンロードしていただけます。

南アルプス市健康かがやきプラン(第2次健康増進計画・第1次食育推進計画)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る