コミュニティソーシャルワーカーとは
地域社会とのつながりや人と人との関係の希薄化により、地域から孤立し、ひとりで困りごとを抱えてしまい、必要な支援を受けられない人がいます。また、親族の介護・失業・ひきこもりなど、世帯で多くの困りごとを抱えながら、相談先がわからず、公的なサービスや地域の支援が受けられない人もいます。
このような人の生活のしづらさを、福祉分野を超えて解決するため、必要な支援を結びつけ、寄り添いながら切れ目のない支援を行うことのできる専門職として、コミュニティソーシャルワーカー(CSW)を配置しました。
どんな活動をするの?
以下の3つを主として活動します。
個別支援
地域に出向くことで、住民の困りごとを早期に発見し、公的なサービスや住民活動による支援に結びつくよう調整を行います。また、それでは解決しきれないニーズや課題の場合も、対象者に寄り添いながら解決に向けた支援を行います。
地域支援
行政と民間の協働で困りごとを解決できるように、地域の様々な組織や団体のネットワーク化を図り、地域の課題解決力を向上させます。
仕組みづくり
個別支援、地域支援を通じて蓄積された支援方策を基に、新たなサービスの提案や仕組みづくりを行います。
どこに配置されているの?
南アルプス市社会福祉協議会(鏡中條1642)と白根げんき館(在毛塚1156-1)に地区担当職員が配置されています。
誰が配置されているの?
コミュニティソーシャルワーカー(CSW)は社会福祉法人南アルプス市社会福祉協議会が配置し、同協議会の職員が担います。社会福祉法人南アルプス市社会福祉協議会はボランティアセンターや住民参加型サービスの運営や地域への独自のネットワークを構築していることから、地域住民の困りごとを早期に把握し、関係機関やボランティアなどの公民協働の支援により課題を解決することが期待できます。市は市民への周知など、コミュニティソーシャルワーカー(CSW)の配置に必要な支援を実施します。
どこに問い合わせすれば相談できるの?
コミュニティソーシャルワーカーへの相談、お問い合わせは、南アルプス市社会福祉協議会地域福祉課ふくし相談支援センター(055-283-7830)白根げんき館(055-284-0828)までお願いします。