自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ「災害時の生活用水の確保にご協力いただける井戸」を募集します。
HOMEもしものときに防災情報「災害時の生活用水の確保にご協力いただける井戸」を募集します。
HOMEくらし個人向書類ダウンロード防災に関する届出「災害時の生活用水の確保にご協力いただける井戸」を募集します。

 今年度より、南アルプス市では、災害時に水道の給水が停止した場合に、トイレや洗濯などに使用する生活用水(※)を確保するため、「災害時生活用水協力井戸」としてご登録いただける井戸の募集を開始します。

 

※飲用ではありません。

 

登録要件

・南アルプス市内に所在する井戸であること。

・井戸水が、生活用水としての使用が可能な水量及び水質であること。

・井戸水をくみ上げることができること。

・災害時に無償で近隣住民に井戸水を提供することができること。

・井戸枠等があり、安全であること。

・井戸の所有者または管理者が、井戸の所在地等を広報やホームページなどに公表することに同意していること。

・市が交付する災害時生活用水協力井戸指定標識を見やすい場所に設置すること。

 

登録方法

 災害時生活用水協力井戸の登録にご協力いただける方は、「南アルプス市災害時生活用水協力井戸登録届出書」に必要事項をご記入のうえ、防災危機管理課までご提出ください。

 提出後に市が水質検査及び現地確認等をさせていただき、登録の適否について判断いたします。

 

 「災害時生活用水協力井戸」は、大規模災害が起こり、断水した時に「自分たちのまちとひとを救うための水」となります。

 現在、井戸を利用されている所有者の方々は、登録にぜひご協力をお願いします。

 

□様式↓

災害時生活用水協力井戸登録届出書.docx (DOCX 19.2KB)

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る