自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ国民健康保険の加入・脱退には14日以内に届出が必要です!
HOMEお知らせピックアップ国民健康保険の加入・脱退には14日以内に届出が必要です!
HOME目的から探す保険・年金国民健康保険国民健康保険の加入・脱退には14日以内に届出が必要です!
HOMEくらし国保・後期高齢者医療・年金国民健康保険国民健康保険の加入・脱退には14日以内に届出が必要です!

 

国民健康保険への加入・脱退は必ず届出が必要です

 

プレゼンテーション1.gif

国民健康保険への加入・脱退は自動で切り替えにはなりません。必ず届出が必要になります。

加入の届出が遅れると、加入資格が発生した時点(届出日ではありません)まで遡って保険税を納めることになります。

また、脱退の手続きが遅れると、新たに加入した健康保険などと国民健康保険の両方に保険税を納めてしまうことがあります。

国民健康保険の加入・脱退の手続きは14日以内に届出をしてください。

 

 

手続きに必要なもの

各手続きに必要なものは、下記のページをご確認ください。

国民健康保険の各手続きについて」 

郵送によりできる手続き

脱退の手続きは、郵送でも可能です。

郵送での手続きをご希望の場合は、下記のページをご確認ください。

郵送によりできる手続き

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る