令和4年4月1日から、成年年齢が18歳になります。
契約トラブルに注意が必要です
成年になると、親の同意なしで契約することができる一方で、未成年者契約の取消権がなくなります。
若者がターゲットになる様々なトラブルが報告されています。
◇SNSをきっかけとしたトラブル
・副業
・出会い系サイト
・ネット通販の定期購入
◇エステや美容医療に関するトラブル
・エステ(脱毛・美顔・痩身)
・包茎手術、美容整形
トラブルを防止するためには
◇SNS広告の見極めが肝心
・「1日10分の簡単作業で誰でも稼げる」というおいしい話はない!と心得ましょう。
・「初回限定価格」「特別価格」は定期購入契約の可能性大。購入条件、利用規約をしっかり確認しましょう。
◇エステや美容医療で即日契約を勧める事業者は要注意
・予想外の高額契約を勧誘される可能性があります。その場の空気に流されず、冷静に検討しましょう。
令和4年4月1日から大人です
・成年になると自分の意思で自由に契約できますが、「契約は一度成立してしまうと、一方的にやめることはできない」ということも頭に入れておきましょう。
・知識や経験の少ない若者を狙う悪質な事業者にも注意が必要です。
・契約の内容によっては、クーリング・オフ制度による契約解除や中途解約が認められるものもありますので、早めに消費生活センターに相談してください。
以下のサイトも参考にしてください。
・18歳から”大人”に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと(政府広報オンライン)
・民法の一部を改正する法律(成年年齢関係)について(法務省)
消費生活に関するご相談は
困ったことがあったら、一人で悩まずすぐにご相談ください。
南アルプス市消費生活センター
電話 055-282-7323
住所 南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付 午前9時から正午、午後1時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)
消費者ホットライン
電話 188(局番なし)