自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

就学援助費とは

南アルプス市では、経済的な理由により就学が困難であると市が認定したお子さんをお持ちの保護者のかたに対して、学用品など学校にかかる費用の一部を援助しています。

援助を希望されるかたは、内容をよく読んでいただき、在学している小・中学校へお申し込みください。

就学援助を受けることができる世帯

  1. 要保護世帯 生活保護法に基づく保護費を受けている世帯
  2. 準要保護世帯 生活保護世帯に準じる程度に経済的に困難な世帯
    1. 生活保護を受けていたが、廃止または停止されている世帯
    2. 市町村民税が非課税の世帯
    3. 市町村民税・個人事業税・固定資産税が減免されている世帯
    4. 国民年金の掛金が全面免除または国民健康保険税が減免されている世帯
    5. 児童扶養手当の支給を受けている世帯(児童手当は除く)
    6. 生活福祉資金貸付制度要綱の規定による貸付を受けている世帯
    7. 上記に該当しないが経済的に困難で教育委員会が特に必要と認めた世帯

援助費目の内容

  1. 学用品費等(限度額内で支給)
  2. 新入学児童学用品費(限度額内で支給)
  3. 学校給食費(実費)
  4. 修学旅行費(補助対象経費、限度額内で支給)
  5. 校外活動費(実費、限度額内で支給)

要保護世帯の支給は4.修学旅行費のみです。

申請方法

申込書は小・中学校に備えてありますので、必要書類をそろえてお子さんの通学している学校へ申請してください。

注意点

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る