今、流行ってます!
アナログ回線に戻すお手伝い、本当に必要ですか?
手続きの代行を依頼すると、高額な手数料を請求される!?
自宅に「光回線をアナログ回線に戻すと、電話料金が安くなりますよ」という電話がかかってきたことはありますか?
この類の電話は、「アナログに戻すお手伝いをさせてもらいますよ」と勧誘し、後日高額な代行手数料を請求してきます。
「アナログ戻し」の手続きは、実はとても簡単!局番なし「116」(NTT東日本)に電話して、「アナログに戻したい」と伝えるだけ!
「難しそうだから」「面倒だから」と安易に手続き代行を依頼すると、高額な支払いに後悔するかもしれません。
これだけじゃない!「アナログ戻しサポート」のトラブル!
不要なオプションがつけられているかも・・・
「アナログ戻しサポート」を依頼すると、契約書が届きます。
内容をよく見てみると、申し込んだ覚えのないオプションが付けられ、さらにそのオプションを解約するのに高額な違約金が発生するというトラブルも報告されています。
契約書が届いたら放置せず、内容をしっかりと確認しましょう。
電話勧誘での契約の場合、クーリング・オフ制度を利用することが可能です。お早めに消費生活センターまでご相談ください。
以下のサイトも参考にしてください。
消費生活に関するご相談は
困ったことがあったら、一人で悩まずすぐにご相談ください。
南アルプス市消費生活センター
電話 055-282-7323
住所 南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付 午前9時から正午、午後1時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)
消費者ホットライン
電話 188(局番なし)