自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事鋳物師屋遺跡出土の「人体文様付有孔鍔付土器」の愛称を募集しています!

愛称募集!

鋳物師屋遺跡出土の重要文化財「人体文様付有孔鍔付土器」の愛称を募集します!

 

土器2228735717189538_352047474136842240_n.jpg

 

 鋳物師屋遺跡から出土した「人体文様付有孔鍔付土器」は海外展にも引っ張りだこの日本縄文文化を代表する土器として知られます。

 今年度からは中学校歴史の教科書の表紙も飾っており、この教科書を採用している全国の中学生が目にする土器です(南アルプス市の中学生もこの教科書を使用しています)。

表紙.jpg

 この土器は名称が長く難しいため、土偶「子宝の女神 ラヴィ」のようにこの土器にも愛称が欲しいという声を以前より多数いただいておりました。

 教科書にも掲載されましたので、この機会に愛称を募集し、より広く知っていただくきっかけにしたいと思います。楽しむツールとしてご活用ください。

 

募集期間

令和3年10月8日(金)~12月24日(金)まで

募集方法

南アルプス市ふるさと文化伝承館内で、来館者に限り応募用紙に記入の上応募

SNSでの対応

 SNS上は、あくまでも参考としての活用となりますが、下記の#(ハッシュタグ)でTwitter、インスタグラム、Facebookで活発に意見をください。楽しむのが目的となります。

#いもじやの土器こう呼びたい

今後の流れ

 愛称の応募を締め切った後、いくつか最終候補をしぼり、改めて来館者による決選投票を行う予定です。

「子宝の女神 ラヴィ」の愛称募集時は、6個の愛称候補による決選投票を行い、接戦だった1位の「ラヴィ」と2位の「子宝の女神」を合わせた名称としました。このように、ゆるく、楽しみながら愛称を決定していければと考えております。

 同じ名称を複数の方が応募することもございますので、採用された愛称について、応募された方へのお礼や、商品なども特に考えておりません。

 

縄文ドキドキ総選挙2021にもエントリー中!

現在10月31日まで行われているネット投票企画の「縄文ドキドキ総選挙」にエントリーしています。地域の誇りともいうべきこの土器を応援よろしくお願い致します。一日1票ずつ投票できます。

http://jomondoki.com/jomon-picturebook/jintaimonyou-yuukou-tsubatsuki-doki/

 

お問い合わせ

南アルプス市ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。

※館内の混雑状況や消毒作業等によって、入館を待機、制限する場合もございますのであらかじめご承知おきください。

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る