自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし消費生活消費者事故情報モバイルバッテリーの事故に注意しましょう!

モバイルバッテリーの事故に注意しましょう!

  モバイルバッテリーは、スマートフォンやタブレット等を充電できる予備の電源として、近年急速に普及しています。軽量でありながら高電圧かつ大電力なため、やけどを負うこともあり、場合によっては事故につながることもあります。
  特に帰省や旅行でモバイルバッテリーを持ち運ぶ機会が増える時期ですので、以下の点に注意しましょう。

注  意

  1. リコール対象製品でないか、リコール情報を確認しましょう。
  2. 新規に購入する際は、PSEマークを必ず確認しましょう。
  3. 製品本体に強い衝撃、圧力を加えない、高温の環境に放置しないようにしましょう。
  4. 充電中は周囲に可燃物を置かないようにしましょう。
  5. 膨らんでいる、熱くなっている、変なにおいがするなど、いつもと違って異常を感じたら使用を中止しましょう。
  6. 充電コネクタの破損や水ぬれに注意しましょう。
  7. 公共交通機関での事故を避けるため、持込規則を確認して、それに従いましょう。
  8. 使用済みモバイルバッテリーはリサイクルに出しましょう。やむを得ず廃棄する際には他の家庭ごみと区別して出しましょう。

※詳しくはこちらをご覧ください。⇒消費者庁HP

消費生活に関する相談は

南アルプス市消費生活センター
住所 南アルプス市小笠原376(南アルプス市役所市民活動支援課内)
電話 055-282-7323
受付 午前9時から午後4時(土日祝日及び年末年始は除く)

消費者ホットライン
電話 188(局番なし)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る