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HOME記事【消費生活センターより】マスクの入手困難に便乗した悪質商法にご注意ください!

新型コロナウィルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センターへ寄せられています。

相談事例

事例1  マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた

「新型コロナウィルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします。」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。

事例2  ツイッターから誘導されたサイトでマスクを注文した

受注完了メールにURLが貼り付いており、クリックするとクレジット決済はこちらと表示があった。不審に思い、キャンセルメールを送ったがエラーで送信されなかった。

アドバイス

以下のサイトも参考にしてください。

「新型コロナウィルスに便乗した悪質商法にご注意(速報)!」(国民生活センター)

「新型コロナウィルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺メールにご注意ください」(厚生労働省)

消費生活に関するご相談は

南アルプス市消費生活センター
電話  055-282-7323
住所  南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付  午前9時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話  188(局番なし)

 

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