自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ沢登切子保存会が『おもてなしのやまなし知事表彰』を受賞しました!
HOME観光情報沢登切子保存会が『おもてなしのやまなし知事表彰』を受賞しました!

沢登切子保存会が『おもてなしのやまなし知事表彰」を受賞しました。

 山梨県では、山梨ならではのおもてなしを県内全域に展開することを目的に優れたおもてなしを実践している県民や事業者を表彰しています。南アルプス市内からは、沢登地区に300年以上前から伝承し、山梨県無形民俗文化財に指定されている「六角堂の切子」を後世に継承しようと昭和50年から活動を行っている沢登切子保存会が表彰されました。講習会や市内小学校のクラブ活動での指導、地域のイベントでの実演・体験コーナーや展示会の開催など、後継者の育成や「切子」の普及を積極的に行い、伝統文化の保存継承による地域の魅力と価値の向上に貢献していることが評価されました。

表彰.jpg     市長へ報告.JPG

 

切子作品(2020作品)

知事賞.jpg     市長賞.jpg

切子保存会へのお問合せ

切子に興味ある方、切子作成に挑戦してみませんか?

開催日:4月~9月の毎月第4日曜日

時間:13:30~16:00

場所:沢登公会堂

電話:名取守 ☎090-3319-0664

沢登切子保存会のHPはこちら

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る