自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルスワクチン接種が順次開始されます。医療従事者への先行接種を皮切りに、今後、南アルプス市に入ってくるワクチンの供給量を考慮しながら、65歳以上の高齢者から順次開始していきます。

 

接種対象者

南アルプス市に住民登録がある方

※やむをえない事情により、例外的に住民票所在地以外でも接種できる場合があります。

 

接種の状況

ワクチンの接種者数は、以下をご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン接種の状況

 

接種開始時期(予定)

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、次の(1)~(5)の順に、順次接種をすすめていく予定です。

※国からのワクチン供給量によって、接種予定時期が変更となる場合があります。

接種開始時期(予定) 接種対象者
令和3年3月中旬以降 (1)医療従事者等
令和3年4月20日から (2)65歳以上の高齢者※1
未定※2

(3)基礎疾患のある方※3

(3)高齢者施設等の従事者

(3)60~64歳の方※1

未定※2 (4)上記以外の方

※1:令和4年3月31日時点での満年齢に基づきます。

※2:南アルプス市に入ってくるワクチンの供給量を考慮して、決定していきます。

※3:基礎疾患の対象は、現在(令和3年3月1日)以下のとおりです。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

 

接種方法、接種場所

公共施設等を使用して実施する集団接種と市内医療機関で実施する個別接種を予定しています。

集団接種会場につきましては、櫛形総合体育館にて実施します。

個別接種につきましては、市内の医療機関と現在調整中です。

※確定した内容は随時、広報紙やホームページなどでお知らせします。

 

※ワクチン接種には、予約が必要となります。

ワクチンの接種は電話またはインターネット予約が必要となります。

 

予約コールセンター

TEL:0120-772-567

受付時間 月~金(祝日を除く) 8:30~:17:15

 

インターネット予約

予約受付バナー.png

 

 

接種券の発送について

接種券につきましては、3月下旬に65歳以上の高齢者の方に発送いたしました。

65歳未満の方についてはそれ以降に順次発送する予定です。

 

その他

ワクチン接種に向けた取組等につきましては、随時、広報やホームページ等から市民の皆様へ情報提供に努めてまいります。ワクチン接種にご理解とご協力をお願いいたします。

ワクチンは、主に発症や重症化の予防をするものです。絶対に感染を防ぐものではありません。引き続き、感染症対策をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける際の費用は全額無料です。市役所職員等をかたった"なりすまし"にご注意ください。

 

・新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

 

Q&A

 

Q1.ワクチンは必ず接種しなければいけないのですか。

A1.新型コロナウイルス感染症拡大防止のため推奨されています。

 

Q2.ワクチンは何回接種する必要がありますか。

A2.21日以上の間隔をあけて、2回接種する必要があります。

 

Q3.接種するのに費用はかかりますか。

A3.接種にかかる費用は無料です。接種時には接種券、専用の予診票が必要になります。

 

・その他Q&A(厚生労働省ホームページ)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.html

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る