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マイナンバーとは

マイナンバーとは行政を効率化し国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高める制度です。

マイナンバー制度3つのポイント

公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状態を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困った方にきめ細やかな支援を行うことができます。

国民の利便性の向上

申請時の添付書類の削減など、行政手続きが簡素化され、国民の負担が軽減されます。行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関からの様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。

行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

詳しくは、マイナンバー(社会保障・税番号制度)(デジタル庁ホームページ)をご覧ください。

マイナンバー制度に関する問い合わせ

マイナンバー制度の最新情報やよくある質問(FAQ)は、マイナンバー(社会保障・税番号制度)(デジタル庁ホームページ)に掲載されています。
また、国ではマイナンバーのコールセンターを開設しています。マイナンバーについてご不明な点がある方、さらに詳しい情報を知りたい方は、お問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号 0120-95-0178

外国語対応のフリーダイヤル (注)英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語で対応

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話番号 0120-0178-26

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話番号 0120-0178-27

開設時間

9時30分から20時00分(土日・祝日 9時30分から17時30分)

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