自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化市立学校給食センター北部学校給食センターR2年度毎月19日は食育(食19)の日

・9月18日給食メニュー

ラーほー、牛乳、鶏肉の塩麹から揚げ、おはぎ

ラーほーは、笛吹市の新名物です。山梨県産の「ほうとう麺」を使って、「ラーメン」のように気軽に食べられる、ほうとうです。

おはぎは、お彼岸のお供え物として知られています。春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」と呼ばれることもあります。

R2.9.18 給食メニュー

 

・10月19日給食メニュー

新米ごはん、牛乳、山梨県産豚のとんかつ(ソース)、明野金時のみそ汁、柿(個包装)

*とんかつには、「山梨県産の豚肉」、みそ汁のさつまいもには、「北杜市明野町産の明野金時」を使いました。「南アルプス市産の新米」といっしょに味わってください。

R2.10.19 給食メニュー

 

・11月18日給食メニュー

甲州地どりの親子丼、牛乳、白菜の梅風味和え、なめこ汁、味付き小魚

*甲州地どりは、山梨県で改良された鶏肉です。広いスペースに放し飼いで育てるため、肉が締まっていて、脂肪が少なくうま味が凝縮しているのが特徴です。

R2.11.18給食メニュー

 

・12月16日給食メニュー

大塚にんじんめし、牛乳、鶏肉の塩糀焼き、ほうれん草の白和え、かきたま汁

*大塚にんじんは、市川三郷町の特産物で、ごぼうのように長いにんじんです。普通のにんじんより、色も味も濃いのが特徴です。

R2.12.16 給食メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る