自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【南アルプス市消費生活センターより】悪質なヤミ金業者にご注意ください!

「給料日前にお金が足りない…」そんなあなたの悩みに付け込んだ悪質なヤミ金業者にご注意ください!

流行りのヤミ金!どんなものなの?

給与ファクタリングとは?

給与ファクタリングとは、簡単に言うとあなたの給与を安く買い取られるということです。

例えば給与額15万円の人が申し込んだ場合、手に入る現金は12万円で、手数料は3万円。給料日には15万円全額を返済に回されてしまい手元には残りません。簡単に現金を手に入れられるように見えますが、差し引かれる手数料は法外に高額になります。

また、執拗な取り立てや、家族・職場への無断連絡などのトラブルも報告されています。

キャリア決済の現金化とは?

キャリア決済とは、代金を月々の携帯電話利用料金とまとめて支払うサービスです。この支払方法を利用して、簡単に現金を得られると謳う手口です。

例を挙げると、申し込み後にまず業者指定のサイトで5万円の商品を購入するよう指示されます。その後その商品を業者が3万円で買い取り、その代金として現金3万円が利用者に送金されます。もちろん差額は戻ってきません。

支払いが滞ると、携帯電話が使えなくなるなど大きな影響が出ることもあります。

アドバイス

「借金ではありません!」「ブラックOK!」などと宣伝し、いかにも簡単で手軽に現金を手に入れることができるかのように見えますが、以下の点に注意し安易に利用することはやめましょう。

  • 業者は借金ではないとの宣伝文句を使っているが、実際は借金に値するため注意!
  • 年利に換算すると数百~千数百%になる高額な手数料を請求される!
  • 家族や職場への電話、恫喝や違法な取り立ての被害にあう可能性!
  • 支払わなければいけない金額よりも、少ない金額しか受け取れないため生活の破綻につながるかも!

以下のサイトも参考にしてください。

「給与のファクタリング取引と称するヤミ金に注意!ー高額な手数料や強引な取り立ての相談が寄せられていますー」(国民生活センター)

「給与の買取りをうたった違法なヤミ金融にご注意ください」(金融庁)

消費生活に関するご相談は

南アルプス市消費生活センター
電話  055-282-7323
住所  南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付  午前9時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話  188(局番なし)

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る