自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ「ふるさと文化伝承館特製!七夕人形キット」を30セット限定で配布します!
HOMEイベントカレンダーイベント総合講座・講演「ふるさと文化伝承館特製!七夕人形キット」を30セット限定で配布します!

 

「ふるさと文化伝承館特製!七夕人形セット」30セット配布します。

 

P6260095.JPG

 

みなさんは、この地域に伝わる七夕人形というものをご存知ですか?

山梨県内には、七夕に紙で作られた男女1対の星神様を飾る風習があります。
人形の袂や裾に切込みを入れて、下に長く下げられ、ひらひらと風になびく様子は、とても幻想的です。

この人形、山梨県内のほかの地域では裾が長くなっているものが多いのに対して、

南アルプス市の人形は袖が長くなっているのが特徴です!

ふるさと〇〇博物館事業の調査活動によって少しずつ解明されてきました。

セットの中に人形の折り方が入っていますので、七夕飾りに作ってみてください。

宮中の七夕行事で行われていたといわれる
“カジの葉に和歌を書く”慣習もできるようにセットの中に入っています。

いつもの七夕にちょっと変化をつけて楽しんでみてください。

簡単な解説も付けてありますので、おうちでゆっくり読んでください。

 

配布期間

令和2年6月27日(土)~

配布数

30セット限定(なくなり次第終了といたします)

配布場所

ふるさと文化伝承館

※開館時間:9:30~16:30 (毎週木曜日休館)

P6260096.JPG

 

 


 

 

 

 

 

七夕短歌.jpg

かつて西郡地区に伝わっていた七夕人形のことを詠った短歌

「あまの川 深さの程はしらねども 七夕さまの袖のながさよ」昭和初期 旧櫛形町十五所在住の方の短歌

 

新型コロナウイルス感染症対策について

現在、安藤家住宅では新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。

入館者の方についても、マスクの着用や検温、チェックシートの記入など、入館に際していくつかご協力をお願いしております。

 

 

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る