自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【おうちで市内探検!】○博アーカイブ公開中!

【おうちで市内探検!】〇博アーカイブ公開中!

maruhaku_archives.jpg

文化財課が取り組んでいるフィールドミュージアム「ふるさと〇〇博物館(ふるさとまるまるはくぶつかん)」。

その取り組みで収集した様々な情報を閲覧できるサイトが「〇博アーカイブ(まるはくあーかいぶ)」です。

 

〇博サイトでも画面.jpg

南アルプス市内にある文化財の紹介から、昔の写真資料や地域の方のインタビュー映像まで様々なものがデジタル地球儀上の南アルプス市に散りばめられ、閲覧することができます。

「生まれ育った地元の知ってるようで知らない話」や「実はあまり足を運んだことのないお隣の地区のこと」、「当たり前だと思っていたけど意外にスゴいアレコレ」まで、地元育ちでも知らない色んなマニアックな情報が集まっています!

遠出のできない週末、お子さんやご家族と一緒に「〇博アーカイブ」で南アルプス市を探検してみませんか?
 

「〇博アーカイブ」のサイトはこちらから

※PCでの閲覧を推奨しています。操作方法等詳しくは下記のチラシをご参照ください。

maruhaku_o.pdf (PDF 5.58MB)

maruhaku_u.pdf (PDF 7.95MB)

 

〇博アーカイブについて

「〇博アーカイブ」はデジタル地球儀上に人々の記憶や歴史資源を配置し地域の歴史を未来へと紡いでいく「多元的デジタルアーカイブ」を活用したもので、この分野の第一人者である、東京大学大学院情報学環の渡邉英徳教授の研究室と共同研究で取り組んでいるものです。

 

こちらも併せてご覧ください

〇博アーカイブbyぼこ(kids)

文化財Mなび

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る