自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし令和6年度狂犬病予防注射のお知らせ
HOMEくらしペット・動物令和6年度狂犬病予防注射のお知らせ

市で行う集合注射のお知らせです。

 

狂犬病予防法に基づき犬を飼っている方には、飼い犬1頭につき生涯1回の登録と、年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

市では毎年、各地を巡回し狂犬病予防注射を行っています。市内どこの会場でも注射を受けることができますので、ご都合の良い会場にお越しください。

 

犬が登録されている場合はハガキが郵送されますので、必ずハガキをお持ちください

 

※ハガキを紛失した場合

会場にて飼い犬の登録確認書類のご記入をお願いします。

 

※集合注射会場では予防注射と登録手続きが同時にできます。

事前に動物病院で接種した注射済証明書による注射済票の交付、登録のみの手続き、市外からの転入犬の受付ができませんので

 環境課もしくは各支所にて手続きをお願いいたします。

 

日程はこちらをご確認ください。→令和6年度狂犬病予防注射日程 (PDF 1.06MB)

 

注射料金一覧(1頭につき)

注射料

済票交付手数料

合計

3,100円

550円

3,650円

令和6年4月1日より注射料金が3,000円から3,100円に変更になります。

※新規登録する犬は、別に登録料3,000円がかかります。(合計6,650円

※「おつり」のないよう、ご協力をお願いいたします。

 

集合注射の会場で接種できない場合は、動物病院で狂犬病予防注射を受け「注射済証明書」を環境課または各窓口サービスセンターへお持ちください。注射済票を交付します。

 

病気・妊娠などで注射が受けられない場合は、動物病院で発行される「猶予証明書」を提出してください。1年間猶予犬として登録されます。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る