自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事成人男性の風しん抗体検査・予防接種

風しんについて

風しんは、発熱及び発しんが主な症状であり、飛沫感染により人から人へ感染する疾病です。感染力が強く、妊娠中の女性が風しんに感染すると、生まれてくる子どもに眼や耳等の障害が生じる可能性があります。また、大人が感染すると重篤な合併症を併発することがあります。

現在の風しんの予防接種は、幼児期と小学校入学前に合わせて2回の定期接種が行われています。しかし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方が子供の頃には、女子中学生が集団接種を1回受けられるだけで、男性には定期接種の機会はありませんでした。

この世代の男性の風しん抗体保有率は約80%と他の世代より低くなっています。5人に1人は抗体を持っておらず、近年の流行においても30代から50代の患者が多い事が指摘されています。

風しんの感染拡大を防ぐため、対象の男性にクーポン券を配布します。

 

対象者

・昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

 

※過去に「風しんの抗体検査を実施していない方」、「抗体検査を実施し予防接種の対象となったが予防接種を実施していない方」へクーポン券を送付しています。

※クーポン券を紛失された方は、市役所窓口に申請をいただくことでクーポン券を発行できます。

申請の際は、ご本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。(同住所のご家族様でしたら代理の申請も可能です。)

健康増進課(市役所白根窓口サービスセンター内)にて申請をいただいた場合は即日の発行、その他本庁舎、各窓口サービスセンターで申請をいただいた場合は1週間程でご自宅に郵送いたします。

クーポン券の有効期限

2025年3月末まで

 

実施方法

ワクチンを有効活用するため、次のとおり抗体検査・予防接種を2段階で行います。

 

抗体検査、予防接種の流れ

 クーポン券のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗体検査と予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストは以下をご参照ください。

 

実施医療機関

・南アルプス市内の実施医療機関

風しん実施医療機関一覧(市内).pdf (PDF 88.6KB)

 

・市外、県外の実施医療機関

 厚生労働省のホームページをご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

  

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る