災害時等におけるブロック塀等の倒壊又は転倒による被害を防止し、安全を確保するため、ブロック塀等の撤去又は改修工事をする方に対し、予算の範囲内において事業費の一部を助成します。
- 南アルプス市ブロック塀等撤去改修事業費補助金交付要綱
南アルプス市ブロック塀等撤去改修事業費補助金交付要綱 (PDF 157KB)
○敷地(宅地)に附属する補強コンクリートブロック造または組積造の塀が対象です
※令和6年4月15日(月)受付開始予定。
※申請前に管理住宅課にご相談ください。
※交付決定前の工事着手は対象外となります。
補助対象者
- 市内に存するブロック塀等の所有者であって、当該ブロック塀等の撤去又は改修を実施しようとする方
- 市税(注1)の滞納がない方
- 既存のブロック塀等の撤去改修に対して、公共事業等の補償又は他の補助金等の交付を受けていない又は受けないこと
○対象ブロック塀等が南アルプス市耐震改修促進計画において、避難路または通学路として位置付けた道路に面していること
(注1)市税
固定資産税、住民税、軽自動車税、国民健康保険税
補助対象工事及び補助金額
撤去・・・ブロック塀等の全てまたは一部を取り除くことをいう。
- 高さ60cm以上のブロック塀等を撤去する工事(基礎を含む地盤面から壁頂までの高さ)
- ブロック塀の一部を撤去し、撤去した後のブロック塀等の高さを60cm以下にする工事
補助金額(撤去工事)
撤去に係る補助金の額は、工事費用と撤去するブロック塀等の延長1mにつき1万円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の2/3以内の額(上限:15万円)を補助します。
改修・・・ブロック塀等から安全なフェンスに造り替えることをいう。
- ブロック塀等の一部を高さ60cm以下に撤去し、その上に景観に配慮された安全なフェンスを設置する工事
- ブロック塀等を撤去(基礎を含む全撤去)し、新たに景観に配慮された安全なフェンスに造り替える工事
補助金額(改修工事)
改修に係る補助金の額は、工事費用と改修する安全なフェンス等の延長へ1mにつき1万5千円を乗じて得た額を比較して、いずれか少ない額の2/3以内の額(上限:1敷地につき20万円)を補助します。
対象となる工事に共通する要件
- 県内に住所を有する施工業者に依頼して行う工事
- 補助金の交付決定通知後に工事着手するもの(事前着工した工事は対象外)
- 交付決定を受け工事を行い、事業完了の日から起算して30日を経過した日または当該年度2月末のいずれか早い日までに、実績報告書が提出できるもの
注意事項
- 補助には限りがありますので、事前にお問い合わせください。
- 補助金交付決定前に工事を行ってしまった場合は、補助対象外となります。(補助金交付決定通知受領後に契約して下さい)
- 建築基準法(昭和25年法律第201号)第42条第2項に規定する道路の場合は、道路後退について山梨県中北建設事務所建築課(055-224-1674)に確認してください。
- 補助金の交付は、1敷地につき1回限りです。
申請
ブロック塀等の撤去及び改修工事費用の補助金交付を希望する場合は、必要な書類とその内容が分かる添付資料を提出してください。
必要書類
書類は「南アルプス市ブロック塀等撤去改修事業申請書類」からダウンロードして使用してください。
【申請方法】
申請者
(補助金交付申請書)(様式第1号)
(事業計画書)(様式第2号)
(位置図)(施行前の配置図)(施行前の写真)(フェンス等のカタログ)
(施工計画図)(施工に要する費用の見積書)
↓申請書の提出
管理住宅課
↓審査および交付決定通知
申請者
↓決定通知書受領後、業者と契約
工事着手
工事完了報告
(補助金実績報告書)(様式第6号)
(工事完了を確認できる全景写真)・・着工前・施工中・完成後
(工事契約書の写し)
(施工業者の領収書の写し)(契約書の写し)
↓
管理住宅課
↓完了検査実施及び補助金確定通知
申請者
↓補助金確定通知書受領後
補助金交付請求書
↓
管理住宅課
↓補助金交付
申請者
※事業内容の変更があった場合は次の書類を提出してください。
変更等承認申請書(様式第4号)(変更計画図)(変更見積書)
【自主的な安全点検のお願い(ブロック塀)】
《ご自宅にあるブロック塀が危険なブロック塀なのか、チェックポイントを用いて安全点検して下さい。》
詳しくは山梨県県土整備部建築住宅課のホームページをご覧ください。