自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事令和3年度農振農用地除外申出の受付について

農振農用地除外申出の受付を行います。

受付については、次の除外要件を全て満たし不要不急でないものに限ります。

除外要件

  1. 申し出する農地を農地以外(個人住宅・建売住宅等)に使用することが必要であり、農用地区域(青地農地)外に白地農地、宅地、雑種地など代替えする土地がないこと。
    農振除外後1年以内の転用が確実であり、転用目的が明確であること。
     
  2. 農用地区域(青地農地)内における農用地の集団化、農作業の効率化その他の農業上の土地利用に支障を及ぼすおそれがないこと。
     
  3. 担い手に対する農用地の利用集積に支障を及ぼさないこと。
     
  4. 農用地区域(青地農地)内の土地改良施設の機能に使用を及ぼすおそれがないこと。
     
  5. 国の直轄又は補助による土地改良事業又はこれに準ずる事業で農業用排水路の新設、区画整理、農用地の造成等の施工に係る区域にある場合は、事業の工事完了した年度の翌年から起算して8年を経過した土地であること。

 

申請受付について

受付期間:令和3年4月1日(木)~令和3年4月30日(金)※土日祝日は除く

受付時間:8:30~12:00及び13:00~17:15分

受付場所:農政課(市役所本庁西別館2階)

申出書類配布:3月1日(月)~

お問合せ:農政課農政計画担当 ℡(282)6207

 

申請書類ダウンロード

令和3年度農振農用地除外申出にかかる提出書類です。
上記記載の除外5要件をすべて満たし、不要不急でない場合は、下記の書類を提出してください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る