在宅医療・介護連携推進事業とは
高齢者が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、医療と介護サービスを一体的に提供できる体制づくりを行う事業です。
本市においても、地域の医療・介護関係者による「南アルプス市在宅医療・介護連携推進会議」を開催し、「医療・介護連携の推進」に関する課題抽出、対応策の検討について取り組んでいます。抽出された課題の優先度に基づき、在宅医療と介護の連携体制の整備を進めています。
県央ネットやまなし
本市では、「県央ネットやまなし」(甲府市、甲斐市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、甲州市、中央市及び昭和町の9市1町からなる「やまなし県央連携中枢都市圏」の愛称。)において、連携を強化する中で、効率的な在宅医療・介護の提供体制の構築に向けた取組を推進しています。
こうした取組みの一環として、ICTを活用した「県央ネットやまなし」の医療・介護に関する情報検索システムの運用を開始することとなりました。
身近な医療機関や薬局、介護事業所の検索などに、ぜひ活用ください。
詳しくは、「県央ネットやまなし」医療・介護情報検索システムのページをご確認ください。
在宅療養普及啓発動画
病気や障がい等のために、医療や介護が必要な方が通院できなくなった場合でも、在宅で医療や介護を受けながら自分らしい生活を続ける「在宅療養」という一つの選択肢があります。
その在宅療養について、知っていただくための動画を「県央ネットやまなし」(甲府市、甲斐市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、甲州市、中央市及び昭和町の9市1町からなる「やまなし県央連携中枢都市圏」の愛称。)で作成しましたので、ぜひご覧ください。
在宅医療講演会
本市では、在宅での療養が必要になったとき適切なサービスが選択できるよう、終末期医療やケアについて考える「在宅医療講演会」を開催しています。
開催日時などの詳細な内容は、南アルプス市の広報等でお知らせします。