自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ【巨大鯉のぼり】安藤家住宅『端午の節句』展示のお知らせ【甲斐のおかぶと】
HOMEイベントカレンダーイベント総合講座・講演【巨大鯉のぼり】安藤家住宅『端午の節句』展示のお知らせ【甲斐のおかぶと】

昨年築310年を迎え、国内のみならず海外からの旅行者からも注目を集めるとともに、子供たちの社会科見学や体験授業の施設としても活躍、近年では市民による演奏会や各種講座・写真撮影スポットとしての活用も増えつつある国重要文化財の「安藤家住宅」。そんな南アルプス市を代表する文化財・名建築のさらなる活用を図ろうと、教育委員会文化財課ではさまざまな角度から各種イベントの実施を行っています。

国重要文化財の安藤家住宅において「端午の節句」展示を開催します。

端午の節句タイトル用.png

江戸時代の面影を残す邸内に「巨大鯉のぼり」「甲斐のおかぶと(かなかんぶつ)」をはじめとした端午の節句飾りを展示いたします。

 

安藤家住宅『端午の節句』

5月5日のこどもの日に合わせて端午の節句飾りの展示を行います。

毎年恒例となった巨大鯉のぼり(全長9m)の展示をはじめ、市内の方々より御寄贈いただいた五月人形や節句飾りを多数展示いたします。中でも山梨独自の節句飾り「甲斐のおかぶと(かなかんぶつ)」を今年は10点展示いたします。

「おかぶと」は紙製のため、現存するものが少ないのですが、面の種類が豊富であることが特徴の一つで、今回のように多数を並べて展示されるのは非常に珍しい展示となります。どうぞ、この機会に安藤家住宅へ足を運び、現物をご覧になってください。

DSC_1089.JPGDSC_1091.JPGDSC_1111.JPG

 

安藤家住宅『端午の節句』

主 催

南アルプス市教育委員会

会 場

安藤家住宅(南アルプス市西南湖4302)

日 時

平成31年4月18日(木)~5月27日(月)

午前9時00分から午後4時30分(最終入館は4時まで) ※火曜日(4月23日、5月7日、5月14日、5月21日)休館

入館料

大人300円 小中高生100円

お問い合わせ先

南アルプス市教育委員会文化財課(電話:055-282-7269)

安藤家住宅(電話:055-284-4448)

端午の節句チラシ・ポスター.pdf (PDF 507KB)

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る