自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME行政情報統計情報2019年工業統計調査のお知らせ

令和元年(2019年)6月1日を基準日として、製造業の事業所を対象に「工業統計調査」を実施します。

 

工業統計調査とは

調査の目的

国内における工業の実態を明らかにすることを目的として、明治42年(1909年)から始まった調査です。

調査の結果は、中小企業施策や地域振興など、国と地方行政施策のための基礎資料として使われます。

 

調査対象と方法

準備調査

製造業を営む全ての事業所が対象です。統計調査員が事業所にお伺いして、製造品名や従業員数などを確認します。

 

本調査

従業者数4人以上の製造業を営む事業所が対象です。

統計調査員が事業所にお伺いして調査票を配布します。後日調査員が回収するか、オンライン(インターネット)でも回答ができます。

※一部の事業所には国から直接調査票が郵送されます。

 

調査事項

事業所名、所在地、従業者数、製造品出荷額など

 

調査期間

令和元年(2019年)6月1日を基準日として、5月下旬から6月中旬に調査を行います。

 

調査について詳しく

工業統計調査について、詳しくは経済産業省ホームページをご確認ください。

  2019バナー(調査日).jpg

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る