自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ重要文化財 安藤家住宅ひなまつり 開催
HOMEイベントカレンダーイベント総合講座・講演重要文化財 安藤家住宅ひなまつり 開催

今年築311年を迎え、国内のみならず海外からの旅行者からも注目を集めるとともに、子供たちの社会科見学や体験授業の施設としても活躍、近年では市民による演奏会や各種講座・写真撮影スポットとしての活用も増えつつある国重要文化財の「安藤家住宅」。そんな南アルプス市を代表する文化財・名建築のさらなる活用を図ろうと、教育委員会文化財課ではさまざまな角度から各種イベントの実施を行っています。

国重要文化財の安藤家住宅で桃の節句をお祝いしましょう!

 

タイトルコール.JPG

 

江戸時代の面影を残す邸内に各種節句飾りを展示。重要文化財ならではの建築の意匠もお楽しみいただけます。

 

式台付玄関.JPG

 

江戸から昭和までの雛人形 約300体が安藤家住宅に集結!

 ひなまつりに合わせて雛人形の展示を行います。かつて南アルプス市内の各家庭を彩ったお雛様たち。懐かしい昭和のものから、古いものでは江戸時代のものまで。これらの雛人形も今となっては飾られる機会が少なくなりましたが、安藤家住宅では毎年スタッフの手で一つ一つ丁寧に飾りつけを行っております。ぜひ、春の南アルプス市へ皆さんでお越しください。

 

古今雛.JPG            御殿雛.JPG

 

土間.JPG

 

展示の中には山梨・南アルプス市ならではの節句飾りも!

今回は通常の雛飾りに加えて、山梨・南アルプス市ならではの展示も行います。地域の魅力的な文化をぜひ、ご覧ください。

 

小笠原流礼法.JPG

小笠原流礼法による桃の節句飾り

 

横沢びな1.jpg            横沢びな2.jpg

山梨独自の雛人形「横沢びな」(一部)

 

南アルプス市ふるさと○○博物館での調査により新たな横沢びなが発見されました!

 

横沢びなを探しています(南アルプス市ふるさと○○博物館のブログ 2018年4月14日)

上今井のお宅で横沢びなを発見!(南アルプス市ふるさと○○博物館のブログ 2018年5月13日 )

 

安藤家住宅ひなまつり

主 催

南アルプス市教育委員会

会 場

安藤家住宅(南アルプス市西南湖4302)

日 時

平成31年2月7日(木)~4月8日(月)

午前9時00分から午後4時30分(最終入館は4時まで) ※火曜休館

入館料

大人300円 小中高生100円

お問い合わせ先

南アルプス市教育委員会文化財課(電話:055-282-7269)

安藤家住宅(電話:055-284-4448)

チラシ.pdf (PDF 604KB)

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る