自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事平成31年度 個人市民税・県民税・国民健康保険税申告の受付について

2月5日(火)、2月6日(水)に各窓口サービスセンターに税務課の職員を派遣し、相談受付を行います。

 ※芦安窓口サービスセンターについては、2月5日(火)のみです。

平成31年度市民税・県民税・国民健康保険税申告について

 この申告は平成31年1月1日現在、南アルプス市内に住所を有する方が、前年中(平成30年1月1日から12月31日まで)の所得について行うものです。所得のなかった方であっても、市民税・県民税・国民健康保険税の申告書は、扶養家族の確認や国民健康保険税の軽減および所得証明書等の交付などに必要なため、必ず提出をお願いします。

 ※後期高齢者医療保険は、高齢者ご本人だけでなく、世帯内全員の申告がないと軽減が受けられない場合がありますのでご注意ください。

 

申告をする必要がない方

  1. 収入が公的年金等のみの64歳以下の方で、年金の収入金額の合計が98万円以下の方
  2. 収入が公的年金等のみの65歳以上の方で、年金の収入金額の合計が148万円以下の方
  3. 収入が公的年金等のみで、公的年金等の源泉徴収票の内容に控除(扶養・障害・寡婦・寡夫・生命保険料等)を追加しない方         ※公的年金等に遺族年金・障害年金は含みません。1.2.3.に該当していても、収入が遺族年金・障害年金のみの方は申告してください。
  4. 収入が給与所得のみで、年末調整した給与支払報告書が会社などから市役所に提出されている方                      ※年末調整をしていない場合でも、会社などから市役所に給与支払報告書が提出されている方で、申告内容に控除(扶養・障害・寡婦・寡夫・生命保険料等)を追加しない方は申告する必要がありません。
  5. 所得税の確定申告書を提出する方

 

申告相談の受付期間・場所

相談期間 平成31年2月5日(火)、2月6日(水)
午前の受付 午前8時30分~12時
午後の受付 午後1時~4時
相談会場

各窓口サービスセンター

(芦安窓口サービスセンターは2月5日(火)のみ)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る