自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし消費生活消費生活に関する情報【南アルプス市消費生活センターだより】旅行のトラブルにご注意ください!

くらしの情報  夏号.png

旅行のトラブルにご注意ください

市消費生活センターでは「くらしの情報」平成30年夏号を発行しました。
行楽シーズンが到来し、各地へ旅行する方が増加します。トラブルなく楽しい旅行になるよう旅行業者等の情報を事前にしっかり確認するようにしましょう。

インターネット予約のトラブル

・インターネットで予約をしたが、事業者と連絡がとれなくなった
・キャンセルをしたら高額な解約料を請求された

民泊のトラブル

・キャンセルをしたらキャンセル料として宿泊料金の全額を請求された
・宿泊料金の他に清掃料を請求された
・宿泊当日、宿主と連絡がとれず宿泊できなかった

このようなトラブルがあります。
旅行の申し込みをする前や旅行へ行く前に、事業者情報の確認や利用規約等の確認をしておきましょう。

詳しい内容はこちらをご覧ください。くらしの情報 平成30年夏号.pdf (PDF 137KB)

※ 民泊に新しいルールが導入されました!

・民泊を営む事業者には、登録制度が設けられました。
・利用する場合は、届け出住宅であることを確認してから予約をしましょう。

民泊制度ポータルサイト

消費生活に関するご相談は

南アルプス市消費生活センター
住所 南アルプス市小笠原376(南アルプス市役所みんなでまちづくり推進課内)
電話 055-282-7323
受付 午前9時から午後4時(土日祝日及び年末年始は除く)

消費者ホットライン
電話 188(局番なし)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る