自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ【消費生活センターより】通販サイト「アマゾン」をかたる架空請求に注意してください!

注意してください!

次のような流れで被害に遭っています。

  1. 「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続きに移ります。アマゾン」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信してきます。
  2. SMSに記載された電話番号にかけると
    「有料動画の未納料金があります。」「急いで支払えば、法的手続きは免れます。」など言って消費者の不安をあおります。
  3. 「今日中に支払えば後から返金されます。」などと告げ、とりあえず支払ったほうが良いと思い込ませます。
  4. 支払いは、コンビニで〇万円分のギフトカードを購入し、裏面に記載されている番号を教えるよう指示されます。

これは、インターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする詐欺です。

詳しくは、下記をご覧ください。

アマゾンをかたる架空請求.pdf (PDF 383KB)

アドバイス

実在するアマゾンが運営する動画配信サービス利用料を含むコンテンツ料については、クレジット決済による前払方式を採用しています。未納料金が発生した場合も、通知やEメールが送信されることはありますが、SMSで未納料金を請求することはありません。
また、ギフトカードを購入させその番号を連絡させることもありません。

相談窓口

請求された内容に不明な点があったり、不安に感じたりした場合は、ご相談ください。

南アルプス市消費生活センター
住所 南アルプス市小笠原376 (南アルプス市役所内)
受付 午前9時から午後4時 (土日祝日及び年末年始を除く)
電話 055-282-7323

消費者ホットライン
電話 188(局番なし)
最寄りの消費生活センターへつながります。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る