自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ医療費控除は領収書が提出不要となりました
HOMEくらし税金納付医療費控除は領収書が提出不要となりました
HOME目的から探す税金納付医療費控除は領収書が提出不要となりました

平成29年分(平成30年度)の確定申告(市民税申告を含む)から領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。

注 医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります。
(税務署から求められたときは、提示又は提出しなければなりません。)

注 医療保険者から交付を受けた必要事項の記載されている医療費通知を添付すると、明細の記入を省略できます。
(医療費通知とは、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などです。)

注 必要事項とは(1)被保険者等の氏名、(2)療養を受けた年月、(3)療養を受けた者、(4)療養を受けた病院・診療所・薬局等の名称、(5)被保険者等が支払った医療費の額、(6)保険者等の名称になります。

注 「医療費控除の明細書」は、国税庁のホームページよりダウンロードすることができます。

詳しくは以下のチラシまたは、国税庁ホームページをご確認ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る