自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME市長の部屋市長あいさつ市長あいさつ

金丸一元市長

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

令和6年の年頭にあたり、このたびの能登半島地震において、お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます。併せて、被災されたすべての皆さまに心からお見舞いを申し上げ、一刻も早い復興をお祈りする次第であります。

 さて、南アルプスの山々も雪化粧をまとい荘厳さを増し、吹き降ろす冷たい風と肌を刺すような寒さに我が身が縮むかのようですが、ふと足元に視線を落とすと、かすかに草花が芽を出す準備をしている姿が見られ、自然の力強さを感じております。大変乾燥する時期でもあり、また、インフルエンザが猛威を振るっておりますので、市民の皆さまにおかれましては、火の取り扱いや体調管理に十分注意していただきますようよろしくお願いいたします。

 本年は、4年ぶりに「南アルプス二十歳のつどい」を桃源文化会館にて開催いたしました。今回の二十歳対象者は、南アルプス市誕生と同じ年に生まれた方々で、まさに本市とともに20年を歩んできた同級生であります。若者は地域の未来を担っていただく宝です。二十歳の皆さま全員がふるさと南アルプス市に「これからも住み続けたい、帰ってきたい」と思っていただけるような魅力ある市を目指してまいります。

本年が皆さまにとりまして良き年となりますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

 

令和6年1月

南アルプス市長 金丸 一元

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る