自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME市長の部屋市長あいさつ市長あいさつ

南アルプス市長 金丸一元

南アルプス市のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。

暑い時期になりました。南アルプス市では桃・ぶどう等の本市を代表する果物の出荷が始まっており、一年の中でフルーツの最盛期を迎えようとしております。

また、今年は特に暑い日が続き、全国各地で記録的な猛暑を迎えております。去る7月23日には埼玉県熊谷市で国内史上最高の41.1℃を記録し、甲府市でも5年ぶりに40℃以上を記録いたしました。本市でも13日連続で猛暑日を記録するなど、大変暑い日が続いております。皆様も熱中症など体調管理には十分ご留意ください。

 

昨今は地震・豪雨といった大規模災害が続けざまに発生しております。先日も平成30年7月豪雨により、西日本を中心に多大な被害が発生いたしました。本市においても、広島県や愛媛県で発生したような河川の氾濫や土砂崩れといった災害は、身近に起こりうるものであります。市民の皆様におかれましては、いま一度ハザードマップや避難経路の確認を行っていただくとともに、ご自身やご家族にあわせた備えをお願いいたします。

 

皆様と共に、更なる本市の発展にむけて市政に尽くしてまいります。今後ともなお一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成30年8月1日
南アルプス市長 金丸一元

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る