自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし選挙選挙選挙権・被選挙権

選挙権・被選挙権とは

選挙には選挙権と被選挙権があります。選挙権とは選挙に投票することができる権利のことで被選挙権とは選挙に立候補することができる権利を指します。
また、選挙権と被選挙権には2つの大きな条件(積極的要件・消極的要件)があります。備えていなければならない条件のことを積極的要件といい、当てはまってはいけない条件のことを消極的要件といいます。
それぞれの詳細については次でご説明します。

選挙権

選挙権を持つ

選挙権をもつために、必ず備えていなければならない条件と、ひとつでも当てはまってはいけない条件があります。ひとつでも当てはまってはいけない条件は、被選挙権についても同じです。

備えていなければならない条件(積極的要件)

当てはまってはいけない条件(消極的要件)

被選挙権

被選挙権をもつ

被選挙権は、みんなの代表として国会議員や都道府県・市区町村の議会議員、長につくことのできる権利です。ただし一定の資格があり、それを持つためには、次の条件を備えていることが必要です。また選挙権と同様の備えていなければならない条件(積極的要件)が被選挙権にもあります。

備えていなければならない条件(積極的要件)

当てはまってはいけない条件(消極的要件)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る