自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

犬の登録申請書

新たに犬を飼う場合に必要です。生後91日以上になったら30日以内に登録を行ってください。犬1頭につき1回登録が必要です。

また、個別に狂犬病予防注射を接種した場合は申請をしてください。狂犬病予防注射は年に1回接種が必要です。毎年注射済票の交付を受けてください。

※狂犬病予防注射はがきをお持ちの方は、下記申請書の記入が不要です。

南アルプス市犬の登録申請書(DOCX 27.7KB)

犬の登録事項変更届

犬の所在地、犬の所有者、犬所有者の住所または氏名のいづれかに変更があった場合申請を行ってください。

(例)神奈川県相模原市から山梨県南アルプス市に転入した場合は、南アルプス市役所に届出が必要です。犬の登録事項変更届(DOC 67.5KB)

犬の鑑札・狂犬病予防注射済票再交付申請書

鑑札または狂犬病予防注射済票を紛失・破損してしまった場合に申請してください。

犬の鑑札再交付申請書(DOC 29.5KB) 狂犬病予防注射済票再交付申請書(DOC 29.5KB)

死亡届

飼っていた犬が死亡してしまった場合に申請をしてください。犬の死亡届(DOC 29KB)

また、パソコンやスマートフォンからインターネットによる電子申請も可能です。

南アルプス市が交付した登録番号がわかるものを準備して、下記のリンクから必要事項を入力してください。

飼い犬の死亡届

※登録番号がわからない場合は、電話で受付けます。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る