自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME行政情報都市計画都市再生整備計画(白根地区)

まちづくりの経緯及び現況

南アルプス市は、平成15年4月1日に4町2村の合併により誕生した。

本計画地区は市の中心市街地に隣接する地区で、旧白根町の中心市街地であり中学校、小学校、支所、保育園、総合病院が集積している地区である。

合併後、人口が急増している地区でもあり、市民の要望に応え都市基盤整備や健康福祉の拠点を整備し、快適で心のかよいあう地区づくりが必要とされている。

平成14年3月の中部横断自動車道白根インターチェンジの供用は、本地区を広域的な交流拠点エリアとさせた。

本計画地区への都市基盤整備による都市再生、人々の交流の場にふさわしい安全で快適な都市空間の形成が必要とされている。

課題

健康であかるい社会をつくるため、健康福祉センター、地域交流センターを整備することが必要である。

道路や街区公園などの整備に加え、本市を訪れた人を誘導するため公共サインなどの整備が必要である。

大規模地震等の災害に備えるため、避難地の整備や既存公共施設の耐震化が必要である。

将来ビジョン(中長期)

第1次南アルプス市総合計画:地域の将来像を「人と自然が響き合う新文化都市・南アルプス」と設定し、恵まれた自然環境にふさわしい安全で快適な生活環境の確保と交流の拡大による新しい地域文化の創出を図っていくこととしている。

都市計画マスタープラン:本計画地区は、自然環境と調和し多様な交流の展開による地域活性化地区として整備を進める予定である。
都市再生整備計画(白根地区)がPDFファイルでご確認いただけます。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る