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HOME記事マイナンバーカードの特急発行について

令和6年(2024年)12月2日から、マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方を対象に、申請から1週間程度でマイナンバーカードを受け取れる特急発行制度が開始しました。

出生届と同時申請の特急発行申請については、市役所本庁戸籍市民課または白根窓口サービスセンターで受け付けています。

特急発行の対象者と申請可能期間

特急発行を利用できる対象者は以下のとおりです。

※対象者以外の方は通常発行になりますのでご注意ください。(カードの交付には申請から1か月ほどかかります。)

特急発行対象者

 

対象者  特急発行を利用できる条件 
 乳児(1歳未満)  申請日時点で1歳未満であること
 国外からの転入者  国外転入後、転入届をした日から30日以内
 届出により住民票に記載された中長期在留者等  届出をした日から30日以内
 個人番号(マイナンバー)または住民票コードの変更した方  変更請求をした日又は変更完了通知を受けた日から30日以内
 マイナンバーカードを紛失した(盗難された)方  市役所への紛失等の届出をした日から30日以内
 焼失・損傷等によりマイナンバーカードが利用できなくなった方  カードを利用できなくなった日から30日以内
 マイナンバーカードの追記欄が満欄になった方  追記欄満欄により手続きができなかった日から30日以内
 無戸籍の方等、新たに住民票に記載された方  マイナンバーカードの交付のために必要な本人確認書類が揃った日から30日以内
 刑事施設に収容されていた方

 マイナンバーカードの交付のために必要な本人確認書類が揃った日から30日以内

※申請時にマイナンバーカードがある場合は回収します。

特急発行におけるマイナンバーカードの交付方法

地方公共団体情報システム機構から転送不要の簡易書留郵便にて送付いたします。

ただし、以下の場合は窓口でのお受け取りとなります。

出生届と同時に申請する場合

特急発行 出生届と同時申請 (PDF 268KB)

手数料について

マイナンバーカードの再交付(紛失や破損等の場合)に係る手数料は2,000円です。

※特急発行の再交付手数料は申請時に徴収いたします。

※ご本人様の都合(転出等)によりカードを受領できなかった場合等は、返金できませんのでご了承ください。

特急発行の申請方法

持ち物

※1 照会回答書は住民登録地の住所へお送りします。写真付きの本人確認書類がない場合は、照会回答書が必要になります。

  初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合は、通知カードまたは個人番号通知書を照会回答書に代えることができます。

※2 15歳未満の方の場合、本人と法定代理人が同一世帯のときは、代理権が確認できる書類は不要です。

本人確認書類

 
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書 など)
B 資格確認書、介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳・基礎年金番号通知書(年金額改定通知・年金振込通知書を含む。)、母子健康手帳、社員証、学生証 など

 

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