自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

自治会とは、その地域に住む人が気軽に付き合い、日常生活に必要な情報交換や地域に共通する課題や問題を協力しながら解決し、住みよい地域づくりを目指すために自主的、自発的にみんなで助け合いながら活動していく事を目的にした、地域の皆さんに一番身近な自治組織です。
お互いに支えあい、安心・安全に暮らせる住みよい地域づくりをするためにも自治会へ加入しましょう。

自治会運営マニュアル

自治会運営マニュアル(平成31年4月)の令和5年4月修正版を掲載します。自治会活動にご活用ください。

自治会加入促進ハンドブック

市自治会連合会では自治会加入の一助となるため、平成28年度に作成した「南アルプス市自治会加入促進ハンドブック」を、令和4年度に一部改訂しリニューアルしました。また、実際に加入促進活動を行う方に活用していただくため、ハンドブックを簡略化した「ダイジェスト版」を作成しました。

今後の自治会加入促進活動にお役立てください。

自治会連合会だより

専門委員会の活動報告(市への提言)

南アルプス市自治会連合会常任理事会では、3つの専門委員会に分かれて自治会の抱える課題について調査・研究に取り組んでいます。

令和3・4年度(第5期)は2年間の任期の中で、次のように市及び自治会へ提言しました。

第1専門委員会「南アルプス市消防団の在り方に関する調査研究について」

第2専門委員会「自治会での地域支えあい協議体への取り組みの調査研究について」

第3専門委員会「自治会加入促進について」

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る