自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ学校給食費無償化及び学校給食費等補助金制度について

学校給食費の無償化について

 南アルプス市では、子育て支援の一環として、現在、南アルプス市立小中学校に通う児童・生徒の学校給食費を無償化しております。

学校給食の賄い材料費として本来保護者の皆様から頂く学校給食費を市で負担しております。

学校給食費等補助金について

さらに子育て支援策を拡充し、以下の児童・生徒の保護者を対象に、市立小中学校の学校給食費に相当する額を限度として補助しております。

対象者

 対象者は、児童・生徒とその保護者が南アルプス市に居住し、住民票上の登録があり、以下に該当する保護者です。

1.自宅から私立小中学校、特別支援学校(小中学部)や市外公立小中学校に通学し、通学先で給食やお弁当等を食べている児童・生徒の保護者

2.南アルプス市立小中学校に通学し、食物アレルギー等を理由に学校給食を全く食べられず、通学先で毎食お弁当を食べている児童・生徒の保護者

3.南アルプス市教育支援センターやフリースクールに通所し、在学している学校の学校長に指導要録上出席していると認められ、かつ、通所先でお弁当を食べている児童・生徒の保護者

詳細について

その他の条件や詳細につきましては、市立学校給食センター・給食担当(TEL055-282-7418)へお問い合わせください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る