マイナンバーカードの申請を個人宅に訪問しサポートします
高齢等で外出が難しい方を対象に、市職員がご自宅(住所地)へ訪問し、写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
カードは後日、書留郵便等で送付します。
対象者
初めてマイナンバーカードを申請する者で、次のいずれかに該当する方
・75歳以上の方
・障がいがある方、要介護認定を受けた方等で外出が困難な方
※訪問場所は申請者の住所地とする。
実施(訪問)時間帯
・平日(開庁日)の午前は10時00分、午後は2時00分
※日程調整の上で訪問します。
※実施日の3日前までに、予約してください。
ご用意していただくもの
・本人確認書類(※実施要領 (PDF 115KB)を確認してください。)
・通知カードもしくは、個人番号通知書
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※ご自宅の電源をお借りする事があります。
申込方法
事前にマイナンバーカード担当専用ダイヤル(055-282-6032)に電話していただき、申し込みをしてください。
申込時に、申請者の氏名、生年月日、住所、訪問希望日等を確認させていただきます。
※先着順のため、ご希望の時間帯に添えない場合があります。