自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし消費生活消費生活に関する情報決して払ってはいけない!振り込め詐欺・架空請求・不当請求

オレオレ詐欺(母さん助けて詐欺)

家族のふりをして電話をかけ金銭を要求。または警察官や弁護士などになりすまし、身内にかかわるトラブルを告げて不安をあおるなど手口は様々です。
「携帯電話を換えた」「風邪を引いて声が・・・」「借金の返済・・・」「今すぐ振り込めないと身に危険が」「今日3時までに・・・」など。

アドバイス

架空請求詐欺

電子メール、ハガキ、電話などで、利用した覚えのない有料サイトの利用料や通信料、身に覚えのない債権などを一方的に請求してきます。また、誤ってあるサイトに入った時点で勝手に「登録完了」などと表示され、不当な利用料を請求してくるケースもあります。

アドバイス

還付金詐欺

税務署、社会保険庁、市役所、電話会社などの公的機関の職員を装って、税金や保険金を納めすぎているので還付金を支払うなどとATMへ誘導したり、銀行の口座番号を聞き出したりして現金をだましとる手口です。

アドバイス

融資保証金詐欺

実際には融資しないのに、低利で融資する旨のダイレクトメールのハガキ・電話などで勧誘し、融資を申し込んできた者に対して、保証金や保険料などを名目に現金をだましとる手口です。口座に勝手にお金を振り込んで高額な返済金を要求する手口もあります。

アドバイス

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る