自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事自殺予防週間(9月10日~16日)

「世界自殺予防デー」と「自殺予防週間」

9月10日は「世界自殺予防デー」(World Suicide Prevention Day)です。

「世界自殺予防デー」とは、2003年に世界保健機構(WHO)と国際自殺予防学会(IASP)が共同で開催した世界自殺防止会議(スウェーデン・ストックホルム)の初日を最初の世界自殺予防デーとして、世界的に自殺対策に取り組む責任があると決意表明(宣言)された日です。

また、日本ではその日から1週間(9月10日~16日)を「自殺予防週間」として、自殺予防に関する様々な啓発活動が集中的に展開されます。

自殺対策基本法(2006年施行)に基づき策定された最初の自殺総合対策大綱で、世界自殺予防デーからの1週間を自殺予防週間とすることが定められました。その後、2016年に自殺対策基本法が改正された際、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めました。

厚生労働省ホームページ「令和5年度の広報の取り組みについて(自殺対策)」

自殺予防週間広報動画や厚生労働大臣メッセージがご覧いただけます。

いのち支える動画コンテスト2023

若者が自殺対策について考え、表現した作品が、誰かのいのちを支えることにつながることを目的に「いのち支える動画コンテスト2023」が初めて開催されました。

「優秀賞」を受賞した30秒動画4作品が、一般社団法人いのち支える自殺対策推進センターのwebサイトで公表されています。

いのち支える動画コンテスト

夏休み明けに増加する子どもの自殺について

子どもが悩んでいる様子に気づいたら、一言声を掛けましょう!

夏休み明けは、子どもの自殺が増える傾向があります。

子どもにとって、夏休みなどの長期の休み明けは、大きなプレッシャーやストレスを感じるなど、精神的な動揺が生じやすくなります。そこで、子どもたちの変化を感じ、地域や家族などで見守りを強化しましょう。

子どもたちへ

悩みを一人で抱え込まず、周りの大人に相談してください。

大人の方へ

悩んでいる様子の子どもたちに気づき、声をかけ、話を聴いてあげてください。また、必要に応じて専門機関へのつなぎや見守りをお願いします。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る