自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME観光情報アクティビティ登る(山小屋)南アルプス山域へ登山される方への注意事項
HOMEお知らせ市からのお知らせ南アルプス山域へ登山される方への注意事項
HOMEイベントカレンダーイベント総合観光南アルプス山域へ登山される方への注意事項

南アルプス山域について

 南アルプス山域は、日本で第2位の標高を誇る北岳(3,193m)を含む白根三山をはじめ、鳳凰三山や仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳など3,000m級の山々が連なる山脈になります。

 各登山道には、北岳山荘をはじめ多くの山荘・山小屋があります。南アルプス山域は、先述のとおり日本でも屈指の標高を誇る山域になりますので、登山日程や登山ルートについて熟考、各小屋のご予約等の準備を念入りに行い、事故のないよう安全な登山をしていただきますようお願いします。

 

予約システム:南ぷすリザーブ

※北岳山荘、白根御池小屋、広河原山荘、夜叉神ヒュッテのご予約ができます。(そのほかの山小屋の連絡先も確認できます)

入山の際の注意事項

野営、火の取り扱いについて

登山等の目的で入山した際は、指定の場所以外での野営は禁止されております。また、火の取り扱いについても山火事等の恐れがあるため、お控えいただきますようお願いします。

 

カントリーコードについて

南アルプス山域では、登山マナーを守り安全で楽しい登山をしていただけるよう、登山の際のマナーについて「カントリー・コード」を環境省において定めております。

・登山道以外を通らない

・動植物は採らない、傷つけない

・ごみは持ち帰る

・落書きしない

・ペットは持ち込まないように

・ストックにはゴムキャップをつける

・施設はきれいに利用する

南アルプス・カントリーコード (PDF 237KB)

そのほかにも

・山域内禁煙

・野生動物にエサを与えない

といったことにつきましても、南アルプス山域を将来にわたって日本の財産として残していくうえで重要です。

マナーを守って登山していただきますようお願いします。

 

その他

広河原ー北沢峠間につきましては、令和元年の台風の影響による崩落のため、現在も通行止めとなっております。バスの運行についても当分予定されておりませんのでご注意ください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る