自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事R4年度ジュニアリーダー養成研修 活動報告

R4年度ジュニアリーダー養成研修 活動報告

 

1 実施目的

学区を超えた仲間と、団体行動を通じて自立・共同・創造を学習し、学校や地域、家庭では経験しにくい体験活動を行い、学校や地域でリーダーとして貢献、活躍できる子どもを育成する。

 

2 主催

南アルプス市教育委員会事務局 生涯学習課

 

3 期間

令和4年5月15日(日) ~ 令和5年2月19日(日)

 

4 会場

櫛形生涯学習センター2階研修室(あやめホール) または市内各所

 

5 参加者

中学1年生 ~ 高校3年生 計24名

 

6 活動実績(内容)

キャプション

 

日付

内容

参加人数

備考

1

5/15

自己紹介・仲間づくり 今後の活動について

14

 

2

6/19

野外研修に向けて(事前学習)

10

 

3

7/24

中止

 

新型コロナ感染対策

4

8/20

中止

 

新型コロナ感染対策

5

9/18

中止

 

台風接近のため

6

10/9

野外1日研修 エコパ伊奈ヶ湖にて

8

 

7

11/20

中止

 

新型コロナ感染対策

8

12/11

小笠原流礼法 講習

8

 

9

1/29

野外学習 補講

6

 

10

2/19

まとめ 修了証授与

6

 

 

7 活動の様子

・自己紹介、仲間づくり

ジュニアリーダーとは何かについて学びました。

自己紹介からはじまり、簡単なレクリエーションや工作を通して交流を深めることができました。

初回レク

初回レク

 

・地域学習

南アルプスエコパークについて学び、地元にある雄大な自然について学びました。

そこから、今ある自然と共に生きていくためにはどうしたらいいかを学びました。

地域学習

 

・野外研修

エコパ伊奈ヶ湖にて、エコパークについて学びました。

地元の山にどんな生き物がいるのか、どんな植物が生えているのか、自分の目で見て肌で感じることができました。

また、山で拾った木の枝や実などを使用したフォトフレームを作成しました。

エコパ散策

自然クラフト

 

 

・小笠原流礼法講習会

南アルプス市発祥である小笠原流礼法について、講習を受けました。

講習の中で作成した「菊花結び」は、二十歳のつどい(旧成人式)実行委員へプレゼントし、実際に式典で胸章として身に着けていただきました。

講習を通して、地域発祥の礼法に誇りを持つとともに、大人になるということについてそれぞれが考えるきっかけとなりました。

菊花結び

二十歳のつどい

 

・野外研修 補講

10月の野外研修の際に設置した赤外線のカメラを回収し、実際にそのカメラに映っていた映像を確認しました。シカやタヌキなどの生物が映っており、実際に自分たちの地元に野生動物がいるということをあらためて実感しました。

自然学習

 

 

また、映像に映っていた動物について学習するために、図書館で本を借りて学習しました。その中で、図書館の利用方法や、より効率的な情報の集め方について学ぶことができました。

本による学習

 

・修了証 授与

1年間の活動の振り返りとして作文を書いて発表、修了証の授与を行いました。

授与式

 

8 来年度参加者募集

中学1年生~高校3年生を対象として、随時参加申し込みを受け付けております。詳細は生涯学習課青少年担当へお問い合わせください。

市ホームページでもお知らせするとともに、南アルプス市広報4月号にも詳細を掲載予定です。

 

参加者・保護者同意書 (DOCX 14.8KB)

 

 

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る