自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME目的から探す税金軽自動車税軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用開始について
HOMEくらし税金軽自動車税軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用開始について

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

軽自動車継続検査(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります(※二輪車は除く)

令和5年1月から軽自動車税(種別割)の車両ごとの納税情報を、軽自動車検査協会がオンライン確認できる「軽JNKS」が開始されました。

JNKSとは、自動車税納付確認システムの略称で、すでに普通自動車税のオンライン確認は平成27年4月から開始されています。

軽JNKSの対象は、軽三輪車と軽四輪車が対象となりますので、二輪車はこれまで通り納税証明書の提示が必要です。

JNKS_A4Leaf_omote.jpgJNKS_A4Leaf_ura.jpg

納税証明書が必要になる場合

・二輪車の車検を受ける場合

・納税直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合

・中古車の購入直後の場合

・対象車両に過去の未納分がある場合(前所有者が軽自動車税(種別割)を滞納していた場合など)

注意事項

軽JNKSへの反映までには、納付方法や納付場所によって相応の日数がかかります。

納付後にすぐに車検を受けたい場合は、納税証明書の提示が必要になる場合があります。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る