自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME市民参加人権活動人権教室

 人権教室は、人権の尊重や子どものいじめ等の人権問題を考える機会を作ることにより、相手への思いやりの心や命の大切さを学んでもらうことを目的に、全国の人権擁護委員が中心となって行っています。

南アルプス市の「人権教室」

  

今年度は、小学校を中心に、人権教室が行われています。

若草南小学校

【令和5年5月16日(火)】
  若草南小学校において、「人権教室」が行われました。
 当日は、「おしえてくれてありがとう」、「小さな勇気」というお話を人権擁護委員さんが読み聞かせ、思いやりや、いたわりの心を持つ事の大切さを学びました。児童の皆さんは、とても真剣に話を聞いて、積極的に自分の考えを発表しました。人権についてじっくりと考える貴重な機会となったと思います。

若草南1.jpegDSC03753.JPG若草南3.jpeg若草南4.jpeg若草南5の2.jpegDSC03760.JPG

わかば支援学校

【令和5年5月26日(金)】
 わかば支援学校において、「人権教室」が行われました。
 当日は、人権擁護委員さんが「木の上の風船」というお話をペープサートにより、思いやりの心を持つことの大切さを学びました。児童の皆さんは、お芝居を楽しみながら、人権について学ぶことができたと思います。

わかば3.JPGわかば4.JPG

大明小学校

【令和5年6月2日(金)】
 大明小学校において、「人権教室」が行われました。
 当日は、「おしえてくれてありがとう」、「小さな勇気」というお話を人権擁護委員さんが読み聞かせ、自分にも相手にも思いやりの心を持つことの大切さを学びました。児童の皆さんは、人権教室で学んだことを家族にも伝え、思いやりのこころを大切にしていくと約束していました。
 
大明8.JPG大明4.JPG大明7.JPG
大明6.JPG大明5.JPG
 

甲西中学校

【令和5年7月12日(水)】
 甲西中学校において、「人権教室」が行われました。
 人権擁護委員さんから人権とは何かというお話を聞いた後、「リスペクトアザース」というビデオを見て、感想を共有し合いました。生徒の皆さんは、お互いの個性を尊重し合うことが大切だと思ったそうです。人権について学び、大切なことを再確認する機会になったと思います。

★DSC04107.JPG★DSC04150.JPG★DSC04128.JPG★DSC04138.JPG★DSC04133.JPG★DSC04143.JPG

 

白根東小学校

【令和6年1月23日(火)】

 昨年度に引き続き、白根東小学校にて「人権教室」が行われました。
 1・2年生は紙芝居、3・4年生用、5・6年生用のDVDを観た後に、人権擁護委員さんからお話を聞きました。児童の皆さんからの感想の1つに「人権は『世界中の誰でも、人は生まれたときから幸せに生きる権利がある』ということがわかりました。」とありました。人権について学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

〇DSC05369.JPG 〇DSC05380.JPG 〇DSC05375.JPG 〇DSC05381.JPG

〇DSC05377.JPG 〇DSC05382.JPG​​​

 

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る