自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉医療山梨県救急医療情報センター
HOMEもしものときに救急受診ガイド山梨県救急医療情報センター

山梨県救急医療情報センターについて

山梨県救急医療情報センターでは、身近な地域における初期救急医療から手術や入院治療にも対応可能な二次救急医療、より高度な救命救急を担う三次救急医療までの当番診療機関等の情報を提供しています。

医療機関、薬局などの情報をインターネットで検索していただけます。山梨県救急医療情報センターの「やまなし医療ネット」システムをご利用ください。このシステムで提供する医療機関の情報の権利は、山梨県に帰属します。

救急医療情報の利用

次の各機関では、休日や夜間に診療できる診療所や救急病院などに関する電話でのお問い合わせに対して、24時間体制でご案内します。
原則として案内された医療機関に必ず電話をし、受け入れの承認等を確認して受診して下さい。

利用上の注意点

救急車(119)の利用について

救急車の出動件数は年々増加しており、そのうちの約50パーセントは軽症者でした。(平成19年山梨県救急車出動件数より)

このままでは助かる命を助けることができません!

救急車を本当に必要とする人のために、家族や友人、最寄りのタクシー会社など緊急連絡先を確保したり、かかりつけ医とのコミュニケーションをまめにとるなど、できるかぎり緊急事態に備えておくことが大切です。

「ケガや病気になったら」軽い症状、重い症状別フローチャート。どこへ行けばいいかわからない場合は、山梨救急医療情報センターなどに相談しましょう!(山梨救急医療情報センター055-224-4199、南アルプス市消防本部055-283-0119)

注)峡東地域保健医療推進委員会・峡東保険福祉委員会「救急のチラシ」より抜粋

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る