自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉生活支援・福祉活動南アルプス市福祉計画第3次南アルプス市障害者計画

第3次南アルプス市障害者計画について

南アルプス市では、障害のある人もない人も同じ人として、ともに認めあい支えあい、障害があっても充実した暮らしができる地域づくりを推進するため、第3次南アルプス市障害者計画を策定しました。平成27年度から平成31年度までの5か年計画です。

この計画は、障害者基本法第11条第3項に基づく市町村障害者計画であり、国の障害者基本計画(第3次)の方向性を踏まえています。

「自立と共生社会の実現」の基本理念のもと、ライフステージを通じた途切れのない支援の推進、障害のある人をとりまく地域社会の環境づくり、障害のある人が活躍できるまちづくり、の3つを基本目標として掲げています。

障害があっても充実した暮らしを送ることができる地域は、障害のあるなしにかかわらず誰もが安心して暮らせる地域です。このまちに生まれるすべての人が「当たり前の暮らし」を送るための基礎として、「障害」を障害者だけのものとせず、市民全体の幸福に関わることとして考え、施策の推進を図ります。

計画の詳細は、「第3次南アルプス市障害者計画」(PDF 1.88MB)からダウンロードしていただけます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る