自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事農作物盗難防止に取り組みましょう!

農作物盗難防止対策に取り組みましょう!

市内において、生産者の方々が丹精込めて作られた果樹が盗まれる被害が発生しています。

農作物の盗難被害に遭わないために、対策を実施しましょう。

 

農作物や道具の保管・管理の徹底をしましょう!

・収穫物は畑等に放置しないようにしましょう。

・道具(収穫用コンテナや脚立等)は、盗難に利用されないように園地からこまめに撤収しましょう。

・ハウスや保管庫について、窓や出入口を施錠しましょう。

・夜間や早朝を中心に、畑の巡回を行いましょう。

 

園地への侵入防止策を講じましょう!

・ネットや柵等を設置し、侵入しにくい環境を作りましょう。

・防犯カメラやセンサーライト等を設置しましょう。※1

・「盗難警戒中」、「立入禁止」、「防犯カメラ作動中」等の警戒看板を設置しましょう。

※1 防犯機器導入にあたり、山梨県から購入費用に対して補助があります。

   詳しくは下記のページをご確認ください。

   山梨県/農作物の盗難防止対策について

   https://www.pref.yamanashi.jp/noson-sink/tounanntaisaku.html

 

園地や農場の付近を徘徊している不審者・不審車両を見かけた場合は、

車種やナンバーなどのメモを取り、すぐに110番通報してください。

また、盗難被害に遭った場合も速やかに警察に通報してください。

 

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る