自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事南アルプスIC新産業拠点整備事業 参入事業者(誘致企業)決定について

参入事業者(誘致企業)が決定いたしました

 南アルプス市は、中部横断自動車道南アルプスICに隣接する「南アルプスIC新産業拠点整備事業用地(約 12 ha)」について、公募による企業誘致を進めてまいりましたが、この度以下の企業を参入事業者(誘致企業)として決定いたしました。

 

・株式会社ヒカレヤマナシ(山梨県中巨摩郡昭和町)

 

・コストコホールセールジャパン株式会社( 神奈川県川崎市 )

 

今後、立地に必要となる契約や法令手続きなど、事業の実現に向けた準備を進めてまいります。

 

決定理由について

 本事業は、旧6次産業施設の跡地を活用するとして、『 人々が集い、地域と繋がる集客交流拠点 』 をコンセプトに掲げ、土地利用の方向性や企業への支援メニューなどを盛り込んだ募集案内を策定し、昨年十月から公募手続きを開始しました。その中で、 『 山と暮らす街 』をテーマにした地域交流施設と大型商業施設による事業提案を受け、集客・交流拠点としての機能や、本市の象徴である山と農業の活用、既存の地域資源との連携、大手企業や地場産業との連携等を評価し、この度の決定に至りました。

 

事業概要について

 株式会社アルプス(山梨県中巨摩郡昭和町)を代表企業とする特別目的会社「株式会社ヒカレヤマナシ」を運営主体として、IoTなどの最新技術やICT(情報通信技術)を活用して支援を行うソフトバンク株式会社や地元企業・団体をサポートメンバーに加え、 『 山と暮らす街 』 をテーマに、農産物直売所とレストランが融合したグローサラントや南アルプスの体験と観光のポータルとなるアウトドアセンターを中心に、地域の農や食と繋がるマーケット、シェアオフィス、櫛形山と連携したMTB(マウンテンバイク)コースなど、地域の魅力を発信する「地域交流施設」を予定しています。加えて、県内外からの多くの集客を実現する大型商業施設「コストコ(仮称)南アルプス倉庫店」の県内への初出店を予定しており、街に活気と賑わいを創出します。その他、集客と交流により生まれた新たな人の流れと地域を繋ぐ「交通と観光のハブ機能」の構築など、さらに繋げる仕組みづくりを検討してまいります。

 


 玄関口としての役割に鑑み、地域の魅力や中部横断道開通による交通環境等を最大限に活かした本市ならではの 『 集客・交流拠点 』 を整備し、活力ある新たな街の創出を目指します。

 

南アルプス12haイメージマップ

イメージマップ.jpg

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る