2024年以降「固定電話のアナログ回線が変わる」と言われています
・くらしの情報No23(R4年夏号).pdf (PDF 399KB)
「アナログ回線が変わる」ってどういうこと?
アナログ回線が変わるとは
・NTT東日本が使用する局内設備を「アナログ回線」から「IP網」に切り替えるということです。
・利用者の手続きや自宅工事は一切不要です。
・現在利用中の電話番号や電話機はそのまま使えます。
何が変わるの?
・通話料金が全国一律に変わります。(携帯電話への通話は除く)
悪質な勧誘に注意が必要です
◇切り替えに便乗する悪質な業者に気を付けましょう。
「固定電話が使えなくなるので工事が必要です。」
「今使用している電話回線は使えなくなります。」
・このような嘘の情報を利用して、悪質な業者が電話や訪問で光回線の勧誘をしてくる可能性があります。
◇光回線の契約をすると、解約時に高額な解約料(違約金)を請求されることもあります。
・不要な勧誘はきっぱり断りましょう。
・うっかり契約してしまった場合も「初期契約解除制度(8日間)」による契約解除が可能ですので、
早めに消費生活センターに相談してください。
以下のサイトも参考にしてください。
・このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の”便乗”勧誘かも(国民生活センター)
消費生活に関するご相談は
困ったことがあったら、一人で悩まずすぐにご相談ください。
南アルプス市消費生活センター
電話 055-282-7323
住所 南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付 午前9時から正午、午後1時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)
消費者ホットライン
電話 188(局番なし)